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顧客が生保セールスマンに求める要望

あるメルマガにこうありました。

野村総合研究所の調査によると「現代の顧客が生保セールスマンに求める要望」として、次の3つを指摘しています。

第1の要望は「リード型でないこと」
第2の要望は「世話焼き型よりもコンサルタント型を望む」
第3の要望は「必要なときにすぐ来てくれること」

だそうです。いかがですか?

当たり前の事が並んでいるような気がします。

第1の「リード型」とは、セールスマンが自分の考え方の方にお客を誘導し、結論を押しつけることをいいます。

第2の「世話焼き型」はこまめにお客を訪問し、どちらかというと仕事の話よりもお客の世話を焼きながら、お客との間に人間関係をつくろうとしますがいざ仕事の話になると案外商品の知識は乏しい。
生保セールスマンはもっと専門家であるべきだということを指摘しています。

第3は「お客が望まないときはよく来るが、来て欲しいときは来てくれない」ということです。

たまに「生命保険は嫌いだ」というお客様にお目にかかりますが、保険自体ではなくセールス手法やセールスマン自身が嫌いなのではないでしょうか?

生命保険は金融商品の中で一番優れているとも言われます。

出会った生保セールスマンによって生命保険という金融商品への印象が決まってしまうということを改めて認識しました。

そもそも担当者が辞めてしまったというそれ以前の問題もありますのでご注意ください・・・

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sasafp

Author:sasafp
<略歴>
1972年生まれ 愛知県出身 O型・かに座 
中央大学経済学部~愛知銀行~クレディスイス生命保険
2008年1月 専属代理店として独立
2008年10月 法人設立
2010年1月 ソニー生命PA認定

<業務>
生命保険・投資信託・FPコンサルティング・営業マンコンサルティング・がん治療支援

<資格>
国家資格2級ファイナンシャルプランニング技能士
生命保険協会認定FP(トータルライフコンサルタント)
住宅ローンアドバイザー
日本証券業協会2種外務員

<病気>
2000年(27歳)悪性リンパ腫と診断(6ヶ月入院、4ヶ月自宅療養)
放射線・抗ガン剤治療により完全寛解

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