スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社から団体保険のご案内が届いたら・・・

この時期、特に大手企業の社員さんには団体保険のご案内が来ているのではないかと思います。

といいますのも、ご夫婦でそれぞれ上場企業にお勤めのお客様から「会社から保険の案内が来たけどどうしたらいい?」というご相談がありました。

ご夫婦で別にの企業にお勤めなのですが、締め切りが明日だったり、来週だったりということで、重なっていたので多くの企業がこの時期に募集なのかと思った次第です。

団体保険といえば、割引とかお得というイメージがあるのですが、実際は検討する時間が少なく理解する前に締め切りになってしまうというのが実情ではないでしょうか?

今回は来週が締め切りとの事でしたのでじっくり検証してみました。

お客様からファックスをいただいたのですが、なんと18枚!
しかも必要な部分だけ抜粋していただいてです。

これだけで見る気をなくしてしまうのではないでしょうか?
送っていただくのも一苦労だったと思います。
ありがとうございます。

商品性をみていくと、あれ?これ○○○生命の○○○○○○?が掲載されていました。
ただ、私が扱っているものと比べると付加できる特約が少なく、払い込み期間も終身払いしか選択できないようでした。

念のため○○○生命の担当者に確認すると、ベースは同じだが別商品と考えてほしいとの事。
ちなみに、団体扱いで月々数十円だけ保険料は安くなっていました。

わずか数十円しか保険料のメリットが無いならきちんと相談して加入した方が良いと思いました。


そうか!団体保険は相談する相手がいないんだ・・・


さて、次は積み立て商品です。
これはもしかしたらすごいかもと思ったのは、会社が積み立ての援助をしてくれるということです。
今回の場合は加入の仕方によるのですが、最大20%の援助になっているようでした。
毎月掛け金の20%が補助されるのは大きなメリットだと思います。

これって社員の皆さんご存知なのでしょうか?
うらやましい・・・

保険のパンフレットというのはどうしてこんなにわかりにくくなっているんだろうと思うのですが、このことも小さい字で書いてありました。


そうか!保険はわかりにくいんだ・・・


最後に今回のお話ではありませんが、告知についてです。

生命保険を募集していると、お引き受けできない場面に遭遇します。

要するに、保険に入れないのです。

ところが、団体保険だと加入できる場合があります。

なぜか?「告知」項目が少ないのです。

通常の生命保険に加入できない方には、団体保険を確認していただいています。

ただ、一年に一度の募集なので、忘れてしまいそのままになっているということも・・・

明日万一のことが起こったら大変!


そうか!団体保険は一年に一度しか募集しないんだ・・・


基本的に団体保険には保険料が安い等のメリットがあります。
ただ、検討する時間が短いため、無駄な保障をつけている可能性があるのも事実です。
せっかく使える制度ですので、必要な保障なら検討の価値があります。

今回中身をじっくり拝見して、メリットが大きいものと小さいものが混在していることがわかりました。

このようなことは誰に相談すればよいのでしょうか?

現在ご加入の生命保険の担当者に相談してみてはいかがでしょうか?


そうか!相談しづらかったり担当者がいない場合が結構あるんだ。


今回の件で多くのことに気づきました。

せっかくの権利である団体保険のパンフレットは捨てないことをお勧めします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MicroAd

amazonおすすめ

ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

sasafp

Author:sasafp
<略歴>
1972年生まれ 愛知県出身 O型・かに座 
中央大学経済学部~愛知銀行~クレディスイス生命保険
2008年1月 専属代理店として独立
2008年10月 法人設立
2010年1月 ソニー生命PA認定

<業務>
生命保険・投資信託・FPコンサルティング・営業マンコンサルティング・がん治療支援

<資格>
国家資格2級ファイナンシャルプランニング技能士
生命保険協会認定FP(トータルライフコンサルタント)
住宅ローンアドバイザー
日本証券業協会2種外務員

<病気>
2000年(27歳)悪性リンパ腫と診断(6ヶ月入院、4ヶ月自宅療養)
放射線・抗ガン剤治療により完全寛解

<ご相談のお申し込み>
ご相談お申し込みはこちら
お問い合わせはメールフォームからお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
11716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1389位
アクセスランキングを見る>>
地域別情報

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
amazon.com
アニコム ペット保険
海外旅行・留学保険
google ad
QRコード
QR
プロダクトクラウド
人気記事ランキング
士業なう
全国士業のつぶやきポータルサイト
skype
Skype Me™!
ツイッター
足跡
ピンクリボン
リボン運動
キボウのカケラ
借金時計
リアルタイム市況
為替チャート&レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
定期預金金利比較
定期預金
ネットバンク 定期預金
住宅ローンシミュレーション
社会保険料計算
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。