スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子ども手当て」で教育費ためる という記事で思ったこと

日経新聞の土曜版にありました。

現場でこのところ学資のご相談が非常に多く、改めて子育て世帯の最重要項目なのだと認識しました。
実際にお客様のお話、ご希望を伺うと、本当に千差万別でなかなか一律的にならないのが実情です。

この記事をみて(記事の情報には異論ありません)子育て世帯の方はもちろん、このようなFPの新聞、雑誌等の不特定多数の方向けの記事をより有効に活用するための考え方をお伝えできればと思います。

記事によると、中学卒業までに300万円をメドとあります。
15年で300万ということは年間20万円、月16666円積み立てするということです。

いかがでしょうか?
多いでしょうか?少ないでしょうか?
足りますか?足りませんか?
いろいろなご意見があると思います。

ここでぜひお考えいただきたいのは、「我が家は・・・?」です。
他の方との比較は特に必要ないと思います。

なぜ15歳までに300万円必要なのか?
記事によると
「公立に進ませる予定だったのが、私立になったり、短期留学に備えるため」
とのことです。

もしかすると300万円では全然足りないご家庭もあるかもしれません。
また、本当はそのくらい貯めたいけど月々の予算を考えると無理という方もお見えかもしれません。

「なんだかいきなりで違和感があるなあ」と思って読んでいるとあることに気づきました。
「なぜ我が家は中学卒業までに300万円必要なのか?」という部分が我が家の考えと少し違ったのです。

よく考えれば当たり前です。
不特定多数の方に向けた記事ですので、個々の考え方というよりは、商品選びの情報という事にならざるをえないのだと思います。

これを踏まえて考えると、FPや生保の担当者に相談するに当たり、記事にあったからこの商品にしよう!と先走らず、記事を見せて、ここにはこのように書いてあるけどどう思う?といったことからスタートしていただけると共通の情報を元にお話ができるので比較もしやすいですし、一方的なセールスになることもないと思います。

ご相談をお受けしていますと、不特定多数向けの記事や、環境の違う方へのアドバイスなどを全く受け入れて「我が家も同じ」としてお考えの方がお見えです。

「答え」としてではなく「きっかけ」として考えていただくことをお勧めします。

ちなみに、私が学資で中学卒業までにお金を貯めたほうが良いのでは?と思う理由は月々の出費を高校生から減らしたいからです。
子どもが高校に通い始めてから急に家計が苦しくなったというお話を先輩お母さん方から聞くと、子どもが義務教育のうちに頑張ってお金を貯めておけば結果的に楽になるのではと思っています。
キャッシュフローを重視したい考えです。
(もちろんこれもすべての方に当てはまるわけではないかもしれません)

そもそも子ども手当てが生活費にまわる可能性もあるとすれば、子ども手当てで教育費を貯めるという記事自体がどうかとも思いますが・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MicroAd

amazonおすすめ

ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

sasafp

Author:sasafp
<略歴>
1972年生まれ 愛知県出身 O型・かに座 
中央大学経済学部~愛知銀行~クレディスイス生命保険
2008年1月 専属代理店として独立
2008年10月 法人設立
2010年1月 ソニー生命PA認定

<業務>
生命保険・投資信託・FPコンサルティング・営業マンコンサルティング・がん治療支援

<資格>
国家資格2級ファイナンシャルプランニング技能士
生命保険協会認定FP(トータルライフコンサルタント)
住宅ローンアドバイザー
日本証券業協会2種外務員

<病気>
2000年(27歳)悪性リンパ腫と診断(6ヶ月入院、4ヶ月自宅療養)
放射線・抗ガン剤治療により完全寛解

<ご相談のお申し込み>
ご相談お申し込みはこちら
お問い合わせはメールフォームからお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
9439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
985位
アクセスランキングを見る>>
地域別情報

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
amazon.com
アニコム ペット保険
海外旅行・留学保険
google ad
QRコード
QR
プロダクトクラウド
人気記事ランキング
士業なう
全国士業のつぶやきポータルサイト
skype
Skype Me™!
ツイッター
足跡
ピンクリボン
リボン運動
キボウのカケラ
借金時計
リアルタイム市況
為替チャート&レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
定期預金金利比較
定期預金
ネットバンク 定期預金
住宅ローンシミュレーション
社会保険料計算
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。