スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹夜で試験勉強したおかげで、勉強法を発見したような気がします。

ここのところなんとなく体の調子が悪いというかだるい感じなんですが、思い当たることがありました。
11日の夜徹夜したんです。

6月からFP業務に「投資信託」を加えるため、準備を進めているのですがその中で避けて通れないのが「証券外務員2種」という資格なんです。
担当の方からは2週間くらいみっちり勉強すれば大丈夫ですよと言われていたものの、なかなか思ったように進まず、少しあきらめかけていました。

中でもせめて土日は勉強しようと思っていたら、実家の建替えに伴う取り壊しが12日(試験日と一緒)で実家の様子を聞いてみると、全く引越しが進んでいないとのこと。
これは人手がないとまずいと思い、勉強するはずだった11日(試験前日)は朝から晩まで引越しピストン輸送部隊として働きました。
さすがに、このままでは落ちると思ったので徹夜でできることをやろうと思ったのでした。

さて、徹夜で時間があるといってもずっと集中できるわけがありません。
それに加え実家の引越しによってもらってきたものたちを片付けなくてはいけません。
昔を思い出しました。
試験のときってやたら机を片付けたりしたよな・・・
(昨日読んだ本に片付けることは意味があるとありました)
嫌な予感・・・
すでに真夜中3時過ぎ・・・

日本史の試験勉強で縄文時代のことばかり覚えていたような勉強のやり方ではまずいと思い、今やれることを割り切ってやることにしました。

?過去問(土曜日に過去問だけはいくつかやりました。が全部合格ラインには達していません)
?参考書には星が1つから5つまでで重要度が示してあり、4、5のものしか見ないことにする
?4,5の中でも、過去問で間違えた部分に付箋をはり、付箋を貼った部分だけ見直す

これ以外のことはやらないことを決めました。

朝4時から5時半頃にかけて自分でも驚くほどの集中力で頭に入り始めました。
いかに集中できる環境を作るかということがとても大事なんだと思います。

ちなみに、結果は合格!
合格してなかったらブログに載せられないですね・・・
今更ですが、試験勉強っていうのはやり方(計画)がとても大事だと思いました。

予定通りであれば6月後半から投資信託の取扱が開始できそうです。
お待たせしていた方、ご心配をおかけしました。
もう少々お待ちください。

というわけで冒頭にもありましたが今週はなんとなくだるさがずっと残っています。
もう徹夜できる年齢じゃないんですね・・・

また試験があったら今度は計画的にします。
(って学生時代いつも思っていたような気がします。切羽詰らないとやれないのかな?)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MicroAd

amazonおすすめ

ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

sasafp

Author:sasafp
<略歴>
1972年生まれ 愛知県出身 O型・かに座 
中央大学経済学部~愛知銀行~クレディスイス生命保険
2008年1月 専属代理店として独立
2008年10月 法人設立
2010年1月 ソニー生命PA認定

<業務>
生命保険・投資信託・FPコンサルティング・営業マンコンサルティング・がん治療支援

<資格>
国家資格2級ファイナンシャルプランニング技能士
生命保険協会認定FP(トータルライフコンサルタント)
住宅ローンアドバイザー
日本証券業協会2種外務員

<病気>
2000年(27歳)悪性リンパ腫と診断(6ヶ月入院、4ヶ月自宅療養)
放射線・抗ガン剤治療により完全寛解

<ご相談のお申し込み>
ご相談お申し込みはこちら
お問い合わせはメールフォームからお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
6012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
671位
アクセスランキングを見る>>
地域別情報

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
amazon.com
アニコム ペット保険
海外旅行・留学保険
google ad
QRコード
QR
プロダクトクラウド
人気記事ランキング
士業なう
全国士業のつぶやきポータルサイト
skype
Skype Me™!
ツイッター
足跡
ピンクリボン
リボン運動
キボウのカケラ
借金時計
リアルタイム市況
為替チャート&レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
定期預金金利比較
定期預金
ネットバンク 定期預金
住宅ローンシミュレーション
社会保険料計算
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。