スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電球型蛍光灯で節約


以前から気になっていたのですが・・・

我が家の廊下、洗面、トイレ、キッチンにはクリプトン球という小さな電球が使われています。
合計で11箇所です。
この電球が結構切れるので、気になっていました。

そうしたところ、ある雑誌に、「電球を蛍光灯型に変えると、電気代は4分の1、寿命は8倍」という記事を見つけ詳しく調べてみました。

すると、どうやら、国によっては電球を使わない方向になっていたり、日本でも電球を作らないことを決めた会社があったりと、大きなことになっていました。
というのも、CO2排出の問題と絡んでいるからです。

私の場合は、少しでも節約できればという想いだけだったのですが、そうとなれば本気で我が家も取り組もうと気合が入り、結果として交換することにしました。

ただ、いくつか問題もありました。
購入する前にネットでいろいろ調べてみると・・・

?クリプトン球は6.7cmと小さく、我が家の照明はソケットが横を向いているので、数値上少し大きめ(8.9cm)の蛍光灯がきちんと取り付けできるかどうかわからない
?電球自体の値段がクリプトン球に比べるとまだ高価
?明るさの違い
?明るくなるまでに時間がかかる

値段以外はさすがにネットではわからないので、ためしにひとつ近くの量販店にいってみました。
クリプトン球のコーナーの隣に電球型蛍光灯も置いてあり、かなり積極的にアピールしていました。
私も事情を知った上でそのコーナーに行きましたのでためらいはありませんでした。
電球と電球型蛍光灯が並べてあり、電気料金のメーターに見立てた機械が回っていたのですが、明らかに蛍光灯のほうが遅く回っていました。
電気代は本当に節約できると感じました。

?については、4倍から5倍くらいでしょうか?
?については店頭ではあまり変わりませんでした

?の取り付けができるかどうかの問題もありますので、ひとつだけ購入しました。

早速取り付けにかかると、本当にぎりぎりで取り付けできました。
?については○
?については、暗いと感じますが、支障はない感じ。照らされ方が「違う」という表現のほうが良いかもしれません。
?については、スイッチを入れてから一瞬タイムラグがありますが慣れの問題かなと思います。

今トイレにつけていますが、明らかに暗いと思いますが、問題はありません。
残りもネットで購入しましたので、すべて交換し、都合の悪いところがあれば、その部分はクリプトン球に戻すという作戦でいこうと思います。

ちなみに購入したのは、パルックボールスパイラルというものです。
ネットで見ると「プレミア」というものもありこちらのほうが5ミリ小さく寿命がさらに長いようですが、少し高価でしたので、今回プレミアは見送りました。

今回はクリプトン球という小さな電球を交換しましたが、お風呂とか、玄関の通常の電球も交換しようかと思っています。

次回以降の電気代にどれくらい影響があるのか気になります。

家計をスリムにしたり、企業の経費節減にもお役に立つのではないかと思います。
皆さんも検討の価値アリではないでしょうか?



 私のおすすめ:
パルックボールスパイラル

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

MicroAd

amazonおすすめ

ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

sasafp

Author:sasafp
<略歴>
1972年生まれ 愛知県出身 O型・かに座 
中央大学経済学部~愛知銀行~クレディスイス生命保険
2008年1月 専属代理店として独立
2008年10月 法人設立
2010年1月 ソニー生命PA認定

<業務>
生命保険・投資信託・FPコンサルティング・営業マンコンサルティング・がん治療支援

<資格>
国家資格2級ファイナンシャルプランニング技能士
生命保険協会認定FP(トータルライフコンサルタント)
住宅ローンアドバイザー
日本証券業協会2種外務員

<病気>
2000年(27歳)悪性リンパ腫と診断(6ヶ月入院、4ヶ月自宅療養)
放射線・抗ガン剤治療により完全寛解

<ご相談のお申し込み>
ご相談お申し込みはこちら
お問い合わせはメールフォームからお願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
4280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
478位
アクセスランキングを見る>>
地域別情報

ジオターゲティング
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
amazon.com
アニコム ペット保険
海外旅行・留学保険
google ad
QRコード
QR
プロダクトクラウド
人気記事ランキング
士業なう
全国士業のつぶやきポータルサイト
skype
Skype Me™!
ツイッター
足跡
ピンクリボン
リボン運動
キボウのカケラ
借金時計
リアルタイム市況
為替チャート&レート
パーツ提供:FX比較のALL外為比較
定期預金金利比較
定期預金
ネットバンク 定期預金
住宅ローンシミュレーション
社会保険料計算
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。